人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Yangkunlun(楊崑崙/やんくんるん) 男/エルヴァーン/サンドリア人
戦士:30 モンク:30 侍:37 竜騎士:8 暗黒騎士:1
シーフ:74 忍者:38 獣使い:10 ナイト:7 狩人:1
白魔道士:60 黒魔道士:30 赤魔道士:10 吟遊詩人:7 召喚士:3
/tell Yangkunlun

怪盗紳士【キャプテン】【ダルメル】(自称)ことYangkunlun@Ifritによる、FinalFantasyXIのプレイ日記です。全記事長文注意!
強さより優雅さを誇り、経験値より笑顔を求め、金貨よりあなたのハートを盗みたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
最新のコメント
行く順番が逆になってしま..
by tpc at 13:36
ハクタク戦のとき、スキッ..
by Yangkunlun at 10:23
なかなか凝ってるね^^ ..
by けんせー at 09:58
執事が衣装ケースを持って..
by yoh7686 at 01:10
すごいのねー( ̄△ ̄;)..
by せらふ at 17:53
>ぺこちゃん タルタル..
by yoh7686 at 16:32
(°д°)....ここに..
by ナナボシ at 16:14
おいすー^^ 昨日はど..
by ぺこちゃん at 14:05
>Hirさん、おやすさん..
by yoh7686 at 12:39
足跡を残してっと・・・ ..
by おやすさま at 12:16
久々ぶりのコメントですw..
by tpc at 11:29
74到達おめでとうござい..
by Hir at 02:31
まあ、それなりに稼げたの..
by yoh7686 at 01:37
74(ノ ^ ▽ ^ )..
by らって at 00:33
またはの方が誤動作しなく..
by yoh7686 at 16:28
マクロですがはどうでしょ..
by 白猫 at 16:23
微妙に固定しやすくなりま..
by Yangkunlun at 00:13
最近LvagePT行って..
by Ymr at 01:13
Keru-Naguruは..
by yoh7686 at 15:44
名前にハイフン使いたかっ..
by もこもこ at 15:11
ライフログ
幻影を纏うキャプテンダルメル(その1)
Amazing Captain Dhalmel #100
An Illusion Dhalmel #1

ドラクエのせいか、平日PTを組みにくい今日この頃。

盾がいないときはどうするか?
後衛さんが少ないときはどうするか?

こういうときこそ、リーダーの腕の見せ所です。

/t BLM 先日はお世話になりました! 現在、白シ72~73ですが本日もご一緒にいかがですか?

今日もPTを集め、74を目指して狩場へ出発だ!



■日曜日 夜 シーフ73@38000~

ここのところ完全固定のレノアさんを誘い、今日もPTを作ります。

73を探しても、74を探しても盾役の方はまったく見つかりません。

このガル戦士さんはビビキー湾、ロ・メーヴで1回ずつ組んでいます。
前2回とも、ミスラナイトさんと一緒だったのでが今日は単独のようです、残念。

と、いうわけでガル戦士さんに盾役を依頼。
もう一人戦士さんを誘って、二人でタゲまわしをすることにしました。

最終的に、できたPTは戦戦シ赤白黒。
今のところ、赤詩どちらも見つからなかった事はないのですが、もし見つからない場合は前衛4ですかね。

ロ・メーヴをサーチしたところ、キャンプ場所のコメントを書いているPTが一つもなかったので、どこか空いているだろうということでメアへ飛びます。
チョコボは1600ギルくらい。もうこのくらいでは驚きません。

あいかわらずサーチコメントが書かれていないのですが、レベル上げPTはいそうな気がするので、4箇所の狩場のうち、東の東や西の西は避けて東の西へ行ってみる事にしました。

ムーンゲートパスを始めて使い、東の西へ行ってみるといきなりPTと遭遇。
これは東の東もすでに埋まっているかな~と思ったのですが、幸い空いていたのでそこにキャンプします。
サーチコメントに「キャンプ地は東の東です。東の西にもPTいます」と書いておきました。

獲物はウェポン、枯れたらゴーレムをやることにし、釣りを開始!

ロ・メーヴは通路が細いため、帰りにわいても逃げ場はありません。
また、あらゆる敵が魔法に反応するので、戦っている途中に他のウェポンが反応して駆け込んでくることもしばしば。

しかしながら、ウェポンは決して強くないので、割とさくさく狩ることができます。
一撃は空蝉で避けられるし、これといった状態異常もないウェポンはいい獲物です。
唯一痛いのは旋風くらいでしょうか。

ちなみに、連携はデシメーションからシャークバイトの光。
戦士さんに比べると私はTPの貯まりが早いので、戦士さんが160~180、私が100で連携をする感じになります。

73になるとロ・メーヴのウェポンはあまり強くないので、連携をしただけでほぼ倒せます。
黒さんがMBすると、残り少ないHPに盛大なダメージを与えて倒しているような感じ。
前衛4、または赤赤白か赤詩人でMP休憩なしというのもいいのかな。

そんな感じでしばらくやっていたのですが、どうも獲物が少ないです。
おかしいなと思いながらキャンプ地近くのウェポンを釣ったら、それがこちらに来ず、ムーンゲート入り口の部屋に駆け込んでいきます。

ウェポンを追いかけていくと、そこにはPTがいて戦闘中。
どうやらからんできたウェポンにスルプルをかけて放置していた模様。

名前が赤くなっているので、向こうのPTは寝かせる事ができません。
私の遠隔攻撃でウェポンの防御が下がっているので、その効果がなくなるまでは黄色に戻らないはず。

これはなんとかして引き剥がさないと!
と、思って不意討ちをしてみますが、まったく後ろを向きません。
そのまま通常攻撃を続けていたら、やっとタゲを取る事ができたのでそのまま自分のキャンプ地に戻……るはずだったのが、気づいたらウェポンがいなくなっています。

隣のPTのところに戻ってみたところ、今度は白さんが殴られて逃げ回っています。
結局、どうすることも出来ずに向こうの白さん死亡。
その時点でやっと、ウェポンを引っ張る事ができました。

ウェポンを倒し、レノアさんにレイズIIIをお願いして隣のPTのところへ戻り、白さんにレイズIII。
まあ、正直言ってどうしようもないんですが、ちょっと嫌な気分ですね。

隣のPTのリーダーは「東の中央」とコメント書いているので、危険でもその場所で続けるつもりのようです。
で、その後は数の少ないウェポンをお隣さんと取り合い。

しかしこちらは73、東の西にいるPTはメリットポイント稼ぎで75、中央のPTは68~70くらいなうえに、キャンプ地にウェポンはわくし、魔法反応する距離に2体のウェポンがわくので、かなり厳しい状況だったはず。
そこまでしなければならないほど狩場が少ないのはなかなか厳しいですね。

かといって、こちらも手加減はできないので、ウェポンもゴーレムも狩りつくし、完全に枯らしながら、8000ほど稼いで終了しました。

う~ん、危険でもウルガラン山脈とか開拓した方がいいのかな~?

■月曜日 夜 シーフ73@30000

たまたま早く帰宅できたので、いつものようにレノアさんを誘ってレベル上げ。

またもや人が少なく、盾役と赤さん詩人さん不足だったのですが、粘っていたらどちらも見つかり、忍シ侍狩赤白のPTができました。
赤さんは昨日と同じ方。侍さんはタルタルで組むのは2度目。桃太朗侍のマクロが印象的なのです。

ロ・メーヴはものすごく混んでいたのですが、空はそうでもなかったので空に出発!
途中、サポを間違えた人がいて10分ほどロスしました。

……ごめんなさい、サポ黒でしたorz
レノアさんが指摘してくれなかったらサポ黒のまま空まで行くところでした~。

さて、空に到着したのですが、サーチコメントはないものの、レベル上げっぽいPTがちらほら。
ル・アビタウ神殿に入って狩人さんにサーチをお願いしたら、ワープの先は枯れているということでした。
他もどうやら人がいるっぽいです。

と、いうわけで枯れてもいいからワープ手前でやってみようということになりました。
連携は侍さんの花車からヘヴィショットの核熱が基本。私はTPがあったら不意だまシャークでタゲを忍者さんに固定という感じです。

6匹いるウェポンを順番に倒して、いきなり5チェーン。
狩人さんのアシッドボルトが効いているのか、シャークバイトがやたら強くて900代とか出ています。
おまけに、核熱連携からつながる光連携なので、連携ボーナスも威力絶大。

なかなか爽快です。
1匹に1連携なら私でも貯まるので、結局常にシャークで連携できました。

のっけからいきなり5チェーン!
しかし、ウェポンは6匹なので、ここで枯れ。
まだ最初のがわくまで8分もあります。

で、普通は手を出さないらしい入り口のロボも釣ってみたところ、とてなのに弱くてけっこう簡単に倒せます。
バファイラをかけ、自爆さえ警戒すればそんなに怖い相手ではなさそうです。
(途中、自爆で600とかダメージ食らったりもしましたが……w)

ちまちまロボも倒しているとまたウェポンがわくのでチェーン。
と、いうパターン繰り返しで、気がついたら2時間弱で8000近く稼いで74まで@22000となりました。

前衛4だし、73だけどAウェポンではなくDウェポンをやっているし、場所は定番のワープ向こうではないし、普通はやらないロボもやっているし……と、いうことでいろいろ例外づくしのPTでしたが、結果的には大満足。

何事もチャレンジってことですね。

幻影を纏うキャプテンダルメル(その2)へ続く
by yoh7686 | 2004-12-07 00:00 | レベル上げ
<< キャプテンダルメルの民俗学(その1) 絶対回避!! キャプテンダルメル! >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧