人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Yangkunlun(楊崑崙/やんくんるん) 男/エルヴァーン/サンドリア人
戦士:30 モンク:30 侍:37 竜騎士:8 暗黒騎士:1
シーフ:74 忍者:38 獣使い:10 ナイト:7 狩人:1
白魔道士:60 黒魔道士:30 赤魔道士:10 吟遊詩人:7 召喚士:3
/tell Yangkunlun

怪盗紳士【キャプテン】【ダルメル】(自称)ことYangkunlun@Ifritによる、FinalFantasyXIのプレイ日記です。全記事長文注意!
強さより優雅さを誇り、経験値より笑顔を求め、金貨よりあなたのハートを盗みたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
最新のコメント
行く順番が逆になってしま..
by tpc at 13:36
ハクタク戦のとき、スキッ..
by Yangkunlun at 10:23
なかなか凝ってるね^^ ..
by けんせー at 09:58
執事が衣装ケースを持って..
by yoh7686 at 01:10
すごいのねー( ̄△ ̄;)..
by せらふ at 17:53
>ぺこちゃん タルタル..
by yoh7686 at 16:32
(°д°)....ここに..
by ナナボシ at 16:14
おいすー^^ 昨日はど..
by ぺこちゃん at 14:05
>Hirさん、おやすさん..
by yoh7686 at 12:39
足跡を残してっと・・・ ..
by おやすさま at 12:16
久々ぶりのコメントですw..
by tpc at 11:29
74到達おめでとうござい..
by Hir at 02:31
まあ、それなりに稼げたの..
by yoh7686 at 01:37
74(ノ ^ ▽ ^ )..
by らって at 00:33
またはの方が誤動作しなく..
by yoh7686 at 16:28
マクロですがはどうでしょ..
by 白猫 at 16:23
微妙に固定しやすくなりま..
by Yangkunlun at 00:13
最近LvagePT行って..
by Ymr at 01:13
Keru-Naguruは..
by yoh7686 at 15:44
名前にハイフン使いたかっ..
by もこもこ at 15:11
ライフログ
キャプテンダルメルとハクタクの五行眼(その2)
Amazing Captain Dhalmel #81
Optical Dhalmel #2

キャプテンダルメルとハクタクの五行眼(その1)より

金策と思って五行眼集めでしたが、いつの間にか目的はオプチカルハット取りに!
現在、木0 火1 土1 金2 水1です。
残りは木の眼のみ!



■火曜日夜 ハクタクの土の眼

先日の土の眼取りでは私しか土の眼取れなかったので、エウさんの分も取ろうと呼びかけたところ、ほつまさん、私、エウさんの前衛3人で行く事に。目的のBlubber Eyesは容赦なく古代魔法を唱えて来るので、メイン盾になりそうなエウさんには空蝉必須でサポ忍者、Blubber Eyesを効率良く狩るために私はサポ狩人。ほつまさんはからまれるのでサポ白です。つまり、ケアルはほつまさんのサポ白のみ!
と、思ったけど合流してきたほつまさんはMP増強装備をしていないらしくMP2桁。
もうブラッディボルトで回復するしかないですね……w

目的の場所へ行ってみると、今日も何人かうろうろしています。しかし、サポ狩人なのでサーチで位置はばっちり把握。
前回は気づかなかった場所にもBlubber Eyesがわいていたりして、見つけたものから順番に片づけていきます。
今回はしっかり時間を計り、ポップ管理もしておきます。
ライバルと思っていた相手は通りすがりにBlubber Eyesを倒しているだけらしく、こちらで管理できるBlubber Eyesも3匹、4匹と増えてやがて周辺にポップするBlubber Eyesを5匹すべて倒せるようになりました。
スニかけずにつっこんでカニやサハギンにからまれたりするほつまさんを助けるのはエウさんにお任せし、私はとにかくBlubber Eyesを狩っていきます。
シーフ70と言っても、サポの狩人が1だとさすがに性能が落ちるらしく、サポ忍では相手の攻撃のほとんどを回避できていたのに、今回は3割か4割くらい喰らってしまうし、空蝉もないので受けるダメージは十倍くらい。狩人も37まで上げようかな~。

ガ系で大幅にHP削られたりもしてブラッディボルトの消費が激しかったですが、1時間ほどで土の眼が出てほつまさんがロット勝ち。
その後、ほつまさんが帰ってからしばらくやっていたのですが、エウさんも私もブラッディボルトが残り少なく回復手段に乏しくなってきたので、目の前のBlubber Eyes倒して出なかったら帰るか補給するか……と、考えていたら2つ目が出ました。
これでエウさんも土の眼ゲットです。

眠いし帰ろうと思っていたところ、ジュノにいたハスラーさんが予備の眼も取ろうと張り切ってやって来たので継続することにし、サポ白のハスラーさんに回復してもらいつつやっていたら眼がぽろぽろと出て、3人ともすぐに予備の眼をゲットしてしまいました。
さらに、宝箱の鍵が出ては箱を見つけて開ける……という繰り返しでお金も入ってきます。
途中で、まだ眼取りに参加できていないマーベルさんも呼んで眼を取ってもらい、合計で土の眼が6つ。宝箱は4回開けて2万ギル強の収入となりました。
さらに、時々サハギンから盗んでいたミスリル貨が前回と合わせて2ダースに。これを売って46000ギルの収入。
手伝いでもおいしいです!

もう朝方で、さすがにみんな眠くなってきたので解散してログアウト。
いま金と土が2つずつあるので、まだ取ってない人の眼取りに参加して2セットの五行眼作りたいな~。

■木曜日夜 ハクタクの木の眼

レベル上げをしていると、インブラスさんから木の眼が余っているというお話が!
私だったら木の眼があったら売ってしまいますが、革細工の神インブラスさんはお金に困っていないということなので、ありがたくいただく事にしました。これで自力じゃないですが五行眼が揃ってしまったので、錬金術の神であるフレンドのネメさんにお願いし、ハクタクの五行眼を合成してもらうことに!
この五行眼、割れたら眼をすべて失ってしまうのでドキドキです。
光のクリスタルと魔物の血、五種類の眼を渡し、合成が始まります。

そして……無事合成終了!

念願のハクタクの五行眼を手に入れました。
エウさんの言葉を借りれば「あとは勝つだけだ」!

■土曜日夜 ハクタクの木の眼

他力本願で木の眼を手に入れ、五行眼は完成したので後はお手伝い。
怨念胴のMillion Eyesは、ハクタクを湧かせる場所の近くにいるので下見も兼ねて行くにはちょうどいいですね。
しかし、この怨念洞、行くの面倒ですよね~。
ヨアトル大森林からウガレピ寺院に入り、そこを抜けてまた森林経由で寺院へ。
途中で扉を守るゴーレムは倒さなくちゃいけないし、魂の絵筆で隠し扉を開けなくちゃいけないしで、たいへんです。
魂の絵筆はそろそろ手に入れておこうかな~。

で、フレさん、エウさん、私、みーなさん、コールマンさん、ほつまさんで行ってきたのですが、現地に到着してからサポ侍だと気づきました。サポ忍者で使える空蝉の術:弐は必ず3分間インビジできるという優秀な技ですし、触媒の忍足袋は簡単に自作できるので常に50以上所持し、2時間以上消えていられるのですが、代わりにパウダーを持ち歩いていないわけですorz
いま考えてみればすぐ戻れば良かったのですが、そのまま進んだらほつまさんも薬品を持っていなかったので後衛さんの負担大。
5分に一回、「かくれる」を使って移動していたのですが、AFつけていないので効果時間が短く、途中でトンベリにからまれ、スニークが切れてスライムにもからまれてしまいました。
スライムは倒すのもサルベージも無理と思ったので、即デジョンカジェル装備=>30秒後に使用の脱出マクロ発動。
……と、思ったらもう戦闘始まっちゃっていて私だけ逃げ出す結果に……orz
みんなはエスケプしたので、私はサポ忍者に変えてリトライ。
手伝いなのに足引っ張って余計な時間かけちゃって申し訳なかったです。

現地でMillion Eyesを叩いていたら、隣でハクタクやっていました。
Rは常に1000越えて不意だまマクロがうまく作動しなかったりしてなかなかたいへん。
ちなみに私はチャットフィルタの他人系を「他人からのエフェクトの開始」以外は全部オンしていますが、ハクタク戦では攻撃成功、失敗などは仲間やパーティーなどもオンにした方がよさそうですね。
それでも重かったら/names offかな。
最初のハクタク組はけっこう殲滅も早くて順調だったのですが、その組が帰って後から来たアライアンスには白さんがいないらしく、フレさんが何度かレイズIIIをかけに行ってました。人もバタバタ死んでるし、たいへんそうですね~。
結局、この日は木の眼が4つ出て希望者の分は確保です。

13日土曜日はいよいよハクタク戦。
実に楽しみです。

キャプテンダルメルとハクタクの五行眼(その3)へ続く
by yoh7686 | 2004-11-07 00:00 | クエスト・ミッション
<< キャプテンダルメルの豪華な晩餐... キャプテンダルメルと不敗の心得... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧