人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Yangkunlun(楊崑崙/やんくんるん) 男/エルヴァーン/サンドリア人
戦士:30 モンク:30 侍:37 竜騎士:8 暗黒騎士:1
シーフ:74 忍者:38 獣使い:10 ナイト:7 狩人:1
白魔道士:60 黒魔道士:30 赤魔道士:10 吟遊詩人:7 召喚士:3
/tell Yangkunlun

怪盗紳士【キャプテン】【ダルメル】(自称)ことYangkunlun@Ifritによる、FinalFantasyXIのプレイ日記です。全記事長文注意!
強さより優雅さを誇り、経験値より笑顔を求め、金貨よりあなたのハートを盗みたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
最新のコメント
行く順番が逆になってしま..
by tpc at 13:36
ハクタク戦のとき、スキッ..
by Yangkunlun at 10:23
なかなか凝ってるね^^ ..
by けんせー at 09:58
執事が衣装ケースを持って..
by yoh7686 at 01:10
すごいのねー( ̄△ ̄;)..
by せらふ at 17:53
>ぺこちゃん タルタル..
by yoh7686 at 16:32
(°д°)....ここに..
by ナナボシ at 16:14
おいすー^^ 昨日はど..
by ぺこちゃん at 14:05
>Hirさん、おやすさん..
by yoh7686 at 12:39
足跡を残してっと・・・ ..
by おやすさま at 12:16
久々ぶりのコメントですw..
by tpc at 11:29
74到達おめでとうござい..
by Hir at 02:31
まあ、それなりに稼げたの..
by yoh7686 at 01:37
74(ノ ^ ▽ ^ )..
by らって at 00:33
またはの方が誤動作しなく..
by yoh7686 at 16:28
マクロですがはどうでしょ..
by 白猫 at 16:23
微妙に固定しやすくなりま..
by Yangkunlun at 00:13
最近LvagePT行って..
by Ymr at 01:13
Keru-Naguruは..
by yoh7686 at 15:44
名前にハイフン使いたかっ..
by もこもこ at 15:11
ライフログ
キャプテンダルメルとハクタクの五行眼(その3)
Amazing Captain Dhalmel #86
Optical Dhalmel #3

キャプテンダルメルとハクタクの五行眼(その2)より

五行眼を手に入れ、今週の土曜日はいよいよ第一回のハクタク戦。
ハクタクはヘクトアイズ系の最強モンスター。
その強さはかなりの評判でしたが、75キャップの現在ではそれほどでも……とも聞きますね。
しかし、油断は禁物!

一般的な戦術は、盾役を複数置き、アタッカーは雑魚でTPを貯めて不意だまWSで盾役にヘイトを集めるというもの。
周囲にはMillion Eyesなどがわくので、それもTP貯をしているアタッカーが処理します。
忍者盾の場合はIV系魔法は古代魔法などは放っておき、ガ系はスタンやスタン効果を持つWSで確実に止めます。
ガ系は詠唱に気づかない場合もあるので、盾役はPT会話で「@」を出すなどして知らせるといいかも知れません。
凶眼は麻痺の効果があるので、担当を決めて盾役の麻痺は瞬時に治療。盾役以外はハクタクの前に立たないというのも重要。
忍者盾さんも場合によっては二人とも後ろを向いておくという手もありますね。通常攻撃削りとヘイトは稼げませんが、挑発、遁術、不意だまWSなどでヘイトを乗せていくわけです。

ログの流れが早いので余分なログはチャットフィルターでカットしますが、むやみにフィルターはかけずに「~からのエフェクトの開始」は残しておきます。
重いときはさらに、/names offが有効です。

スタンはリキャスト45秒なので、当然のこと一人ではカバーしきれません。
複数のスタン役を用意し、順番を決めてまわします。
詠唱したときに次のスタン役を指定しておくと、回しやすくなります。
PT会話は重要な連絡に使うので、マクロの台詞なども最小限にカットします。

前衛は2人一組で光か闇連携を出しますが、TP報告はtellでパートナーにのみ送れば済みます。
連携は組名を決めておきPT会話で「A組、連携準備」などを宣言、位置取りをして「A組、連携開始」などで連携開始。
連携が終わったらすぐに移動して再び雑魚でTP貯めです。このとき、先に「連携準備」を宣言した方が必ず先に撃つと決めておけば、位置取りでぶつかったり連携に割り込んだりする事はなくなります。
必ず順番通りとしないのは、順番を決めてしまうとTPの貯まりがいちばん遅い人に合ってしまうからです。
連携の組み合わせもTPの溜まりの速度で決めるのが最善ですが、これはやってみないとわからないので合わせるのは難しいですが、あえて言うならレベルの近い人と組むのがいいですね。

私はシーフなので、シーフのハクタク戦のレポートをいろいろ探してみましたが、これと言って参考になるものはない感じ。
見つけたものも、通常前衛と同じように雑魚でTP貯めをし、不意だまWSを撃つという感じでしたが、硬い相手に対してのシーフの攻撃力は

シーフ<<<通常アタッカー<シーフ不意だま<=シーフ不意だまWS<通常アタッカー不意だまWS

という感じ。おそらくアタッカーは2分~3分に一度WSを撃つことになると思いますが、不意だまは毎分確実に使えるので、サポ侍にして黙想でTPを貯めつつ、1分に1回不意だまを入れていく方が総合ダメージは高くなると考えられます。

さて、当日まではまだ五行眼を持っていないメンバーの眼集めです。



■火曜日 夜 ハクタクの火の眼

龍王ランペールの墓の火の眼取りを手伝いに行きました。
ログインして見るとエウさん、フレさん、ほつまさんがすでにいて、王子が向かっている途中。
OPワープでサンドへ行き、チョコボで墓へ向かいます。
到着してみるとライバルあり。ちなみに、すでに2つ出たらしく、残りは2つです。
70到達のお祝いでもらったワイルドステーキを食べて気合いを入れます!

こちらは戦戦赤白シで挑発が2、フラッシュ、ディア。私は……ぬすむとかすめとるorz
向こうは獣獣暗赤で、あやつる、あやつる、スタン、ディア。

最初は相手が気の毒なくらいこちらが釣り勝っていたのですが、途中から相手の獣釣りがやたら強く、なかなか苦戦。
王子が一度サンドに帰り、サポ戦士にして戻ってきたくらいです。
私も釣り手段が乏しいのでかなり迷いましたが、釣れたときのドロップを考えると帰れず現状維持。
とりあえずPOP時間が近づいたら戦士二人が挑発連打するわけですが、なかなか勝てません。
私もぬすむで一度でも釣ろうと思ったものですが、レーダーに赤い光点表示=>カメラを動かして黄色ネームのThousand Eyesを確認=>移動開始=>あやつるで青ネーム、という感じでかなりもどかしい思いを何度もしました。

かなり余談ですが、FFXIの通信プロトコルは独自仕様で、1秒間に3回しか通信をしていません。
プロバイダによるパケットの遅延や、通信のタイミングなどもあり、どんなに連打していても(連射パッドとか使ったとしても)確実に勝てるということはないのです。連打は秒間4回で十分だったりします。
できるだけ死角をなくすとか、レーダーをよく見てPOPを可能な限り早く察知する……とか、できることはすべてやったうえであとは運まかせですね。

そのうちに、RLKにも所属しているアーチェさんとそのLSメンバーもやって来て、3PTかと恐れおののいたのですが、やりとりの末、獣さんのいるPTは残り10分程度、我々は木の眼あと1つということで、アーチェさんたちは待っててくれる事になりました。
最後のポップはライバルPTに譲り、先方にはシーフさんがいなかったので私がPTを抜けて向こうのドロップ率を上げようとしましたが、結局出ず。
ちなみに、このライバルの方々、パーティー会話で「じょいふるじょいふる」と叫んでいたので、「ぽよんぽよん」と続けてみましたw
ずっとライバルとして無言で取り合いしていると、相手=敵という認識になってきちゃいますが、最後PT入ってみたらなかなか楽しい人たちでした。しかし、あと3つはなかなかきつそう……。
その後、ライバルPTは帰り、アーチェさんたちは待機。Thousand Eyesがわいたと思ったら、同時にもう一匹。
これを倒したら火の眼がドロップしました。
エウさんはこれで五種の眼が揃いました。
後は合成して勝つだけだ!

■水曜日 夜 ハクタクの五行眼合成

RLKでは突発的に水の眼取りでしたが、すでにレベル上げPTを組んでしまっていたので参加できず。

レベル上げ終了後、倉庫で3セット分のハクタクの眼を受け取り、ネメさんに合成依頼しました。
割れる事なく、無事に3つの五行眼ができました。
五行眼3つ持っている倉庫なんて滅多にないだろうな~。

■土曜日 夜 第一回ハクタク戦

突発的な仕事で出ていましたが、走って帰宅。
19時過ぎにはなんとかログインできました。
倉庫で五行眼の受け渡しを済ませ、メインに着替えます。
お手伝いの方に渡すオイルとパウダーは用意してあったのですが、メロンジュースも必要ということで競売でサンダーメロン購入。
ウォーターメロンは売っていなかったのでフレさんからもらうことにしました。
調理は47あるので、メロンジュースは途中で作りつつ1ギルでバザーしてました。
さらに、ピエトロ王子の五行眼がまだだったので、ビビキー湾にいるネメさんに雷クリを届けつつ合成……のつもりが光のクリスタルと魔物の血を忘れ。ネメさんがジュノに戻って合成してくれました。
これで五行眼は私、エウさん、ハスラーさん、王子、ほつまさん、フレさんので6つ。
他のハクタク戦と競合したくないので、早め早めの移動という計画でしたが、なかなかうまくいかないものですね。
集合時間が早くて良かった……。

ウガレピ寺院に移動し、奥まで進みます。
私は一足早く怨念洞に入っておきました。
サーチコメントは「ハクタク6連戦 終了時刻未定」
人が来るたびにびくびくとして相手のサーチコメントを調べていましたが、どうやらライバルはいない様子。
メンバーもほとんどみんな「ハクタク6連戦」と書いておきました。
途中、ジュノでハクタクのメンバーを集めているという情報が入ったものの、来るまでに1時間はかかるだろうということで問題なし。

最終的な戦力は盾が忍者とナイトそれぞれ1名ずつ。
アタッカーが戦/忍が3名、戦/シが1名、モンク1名、シ/侍が1名。
後衛は黒が4名、白が2名、詩人1名。

/randomで順番を決めます。なんと、私が最初です。初戦はちょっと怖いな~。
ハクタクをわかせる???を調べてみると「五つの眼が寄り添うようにひからびている」というメッセージ。
ちょっと気味悪い……。
周囲の雑魚(と、行ってもとて強ですが)TPを貯め、ハクタクの五行眼をトレードします。
目の前に巨大な影が出現。かなりの大きさです。
とんずらで後方へ逃げ、我らがナイト、アンジーさんが挑発をして最初のタゲを取ります。
そして戦闘開始。ほつまさんの不意だまランページ、ハスラーさんとちくさんのミストラルアクス=>不意だまスピンスラッシュが決まり、私とみーなさんフレンドの戦士さんでミストラルアクス=>不意だまシャークバイトが決まります。不意だまシャークのダメージは450くらいで思ったより出ています。その後、盾、忍/戦、私以外のアタッカーは雑魚でTPを貯めつつ連携。私は毎分不意だまを入れつつ、黙想でTPを貯めて連携します。ハクタクは回避が高くてスカスカという話でしたが、やってみるとそこそこ当たる感じ。
通常の不意だまも300くらい入っていたので、めちゃめちゃに硬いわけでもありませんでした。
問題のガ系は、こちらが「ガ」と打つよりも早くスタンが発動して止まっている感じ。

後半、タゲが乱れる事はありましたがそれでも無事故で、15分程度で撃破。
オプチカルハットにロットし、他全員がパスして、ついに念願のオプチカルハットをかぶることができました。
さっそく、着替えマクロをオプチカルハットに書き換えて装備。

……かっこよくはないですね……w

でも、命中、飛命、回避がそれぞれ+10というのは素晴らしいです。
普段は不意だま装備で過ごしてレベル上げのときには着替えようっと。

この後、5回ハクタクやりましたが途中でリゲルさんがタゲ取って瞬殺されたり、アンジーさんにフレアが炸裂して4桁のダメージを喰らった(でも生きてた)りしたくらいで、致命的なトラブルはなし。
途中、インブラスさんが仕事の都合で帰ったのですが、代わりににおやすさんが来てくれたので継続。
結局、6戦全部やって全員オプチカルハットを手に入れる事ができました。

ものすごく強いと評判のハクタクでしたが、やってみると意外とあっさり。
作戦をきっちり決め、準備万端で臨んだ成果と言えるでしょう。

次はボムクィーンあたりに挑戦かな~?
by yoh7686 | 2004-11-14 00:00 | クエスト・ミッション
<< キャプテンダルメル週末の冒険 空の彼方でキャプテンダルメルを... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧