人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Yangkunlun(楊崑崙/やんくんるん) 男/エルヴァーン/サンドリア人
戦士:30 モンク:30 侍:37 竜騎士:8 暗黒騎士:1
シーフ:74 忍者:38 獣使い:10 ナイト:7 狩人:1
白魔道士:60 黒魔道士:30 赤魔道士:10 吟遊詩人:7 召喚士:3
/tell Yangkunlun

怪盗紳士【キャプテン】【ダルメル】(自称)ことYangkunlun@Ifritによる、FinalFantasyXIのプレイ日記です。全記事長文注意!
強さより優雅さを誇り、経験値より笑顔を求め、金貨よりあなたのハートを盗みたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
最新のコメント
行く順番が逆になってしま..
by tpc at 13:36
ハクタク戦のとき、スキッ..
by Yangkunlun at 10:23
なかなか凝ってるね^^ ..
by けんせー at 09:58
執事が衣装ケースを持って..
by yoh7686 at 01:10
すごいのねー( ̄△ ̄;)..
by せらふ at 17:53
>ぺこちゃん タルタル..
by yoh7686 at 16:32
(°д°)....ここに..
by ナナボシ at 16:14
おいすー^^ 昨日はど..
by ぺこちゃん at 14:05
>Hirさん、おやすさん..
by yoh7686 at 12:39
足跡を残してっと・・・ ..
by おやすさま at 12:16
久々ぶりのコメントですw..
by tpc at 11:29
74到達おめでとうござい..
by Hir at 02:31
まあ、それなりに稼げたの..
by yoh7686 at 01:37
74(ノ ^ ▽ ^ )..
by らって at 00:33
またはの方が誤動作しなく..
by yoh7686 at 16:28
マクロですがはどうでしょ..
by 白猫 at 16:23
微妙に固定しやすくなりま..
by Yangkunlun at 00:13
最近LvagePT行って..
by Ymr at 01:13
Keru-Naguruは..
by yoh7686 at 15:44
名前にハイフン使いたかっ..
by もこもこ at 15:11
ライフログ
キャプテンダルメルと木工のお姉さん
Amazing Captain Dhalmel #97
The Princess Woodcraft

現在、シーフ72@28000。空蝉弐が使えるレベル74までの経験値は70000、75まで113000となりました。
最近仕事が忙しくて平日はPTが組めないのですが、そのぶんオフラインでドラゴンクエストVIIIを進めていたりもします。

そんな私の楽しみは、フレンドや何度も組んだ方など、見知った人を集めてPTを組むこと。
残りわずかとなったシーフのレベル上げは、楽しくやっていきたいと思うのです。

「シーフレベル上げ」
「迷える球根取り」
「闇の炎、ソロ」



■日曜日 夜 シーフ72@28000~

最近、レベル上げはいつも木工名人レノアさんと一緒です。
今回も約束をしていたので、20時半くらいからPTを組み始めました。

前回に続いて、盾役が不足気味。70~72でサーチしていたのですが、上限を73まで上げたらレノアさんと同じLSのナイトさんが希望を出していらっしゃいました。と、いうわけでお誘いし、前回組んだ黒さんも同様に希望があったので声をかけ、ナシ白黒までは空での初レベリングと同じメンバー。

次に、以前組んだ記憶のある赤さんを誘い、連携パートナーは初めて組む竜騎士さんに決定。
こうしてナシ竜赤白黒のPTが完成です。

本日はドラクエの発売2日目のためか、非常に狩り場が空いているようで、なんとクフタルの洞門には70以上のPTが1つのみ。
と、いうわけでクフタルへ行ってきました。
時間で開く岩から下り、入り口近くでキャンプです。

獲物は主にコカトリス。時々ラドン。虎は邪魔なやつだけ倒すという感じ。

ちなみに、私はワイバーン系モンスターと戦うのはこれが初めて。
と、いうかそもそも私は、ワイバーン系モンスターってクフタルのラドンとギーヴルしか見たことありません。
ギーヴルを初めて見たときは、なんでこんなところにこんなモンスターがって思いましたが、地下にいるラドンのNMだと思えば納得なんですね。

連携は大車輪からシャークバイトで光です。コカはもう飽きるほどやっているので、特にどうという事もなし。
虎も同じです。

が、ラドンはなかなかの強敵。ディスペルウィンドでこちらの強化を消してくるし、一撃系のブレスは73ナイトさんにも700ダメージ。
麻痺もあるので後衛さんたちはたいへんです。
それでも、4チェーン202とか入ってなかなかおいしい。

後半は隣のPTが帰ったらしく獲物が余っていたので、普通に5チェーンできてました。
3時間ちょっとやって、@10000だったナイトさんは74に。最終的には13000稼ぎ、私は73まで@15000になりました。

そういえば今回はメイン武器をミセリコルデ(D23 隔183)に変えてから初のレベル上げでした。
これまでガルーダダガー(D19 隔183 攻撃力+7)がメインだったわけですがそれをサブにまわしてみたところ、明らかにミセリコルデの方がダメージが大きくて効果が実感できました。

また、TPの貯まり具合がパートナーの竜騎士さんより微妙に遅いので、サブ武器をホーネットニードル(D15 隔150)に変えたら、こちらの方が早く貯まるようになりました。攻撃力+7がなくなった分、ダメージは3~5ほど減りましたがTPが安定して貯まる方がいいですね。

こうやってメインにミセリコルデ、サブにガルーダダガーとホーネットニードルを使い分けられるようになったので、連携パートナーのTPの貯まりの速さに合わせて使い分けて行こうと思います。あ、あとスタンナイフ+1(D22 隔195 追加効果:スタン)も買い戻しておこうかな~。

■火曜日 夜 フェ・イン 迷える球根取り

月曜日、レノアさんがフェ・インで迷える球根取りをしていました。
迷える球根はオポオポ王の王冠を得るためのクエスト、「オポオポ王への道」に必要なアイテム。

王冠は私も興味あるし、ちょうど王冠が欲しいという人も周囲に何人かいるので、下見がてら手伝いに行こうと思い、レノアさんのPT終了後にフェ・インへ。
迷える球根をドロップするのは、フェ・イン地下にいるゴースト系モンスター、Utukkuです。
かつては恐ろしかったこのフェ・イン地下ですが、今となってはウェポン以外にからまれる事はありません。
広場の真ん中で堂々と狩って、もしHPが黄色くなってしまってもUtukkuにからまれないっていうのは素晴らしい!
ちなみに、広場にいるUtukkuは3匹。ダンジョンなので16分POPです。

レノアさんと2人で広場へ行ってみたら、Utukkuいません。
見るとカーバンクルを連れた召喚士さんが1名。

ライバルか~!

と、思ったのですがその後、見かけませんでした。
サーチコメントに「迷える球根狙いです」と書いておいたので遠慮してくれたのかも。
とりあえず、次にPOPした3匹を倒してみますが、ドロップは木綿布や印章など。

ヘキサストライク=>シャークバイトの光連携で割と楽に倒せてしまうので、次のPOPまでけっこう暇です。
合間に壺やゴーレムなどをやって、暇をつぶします。
ポットの破片やミスリル鉱がなかなかおいしい。

次のPOPでも木綿布が大量。
やった~!

……o=rz

いつもレノアさんが落ちる12時を大幅にオーバーして1時くらいまでやったのですが、結局出ませんでした。
これはなかなかきついな~。

■木曜日 夜 シーフ72@15000~

一時期、3レベルくらい差がついていましたが、いつの間にか経験値の差が4万を切っています。
追いつかれるのはいいけど、追い抜かされたら組みにくくなっちゃうな~。
と、いうわけで私もさぼってばかりはいられません。

久々に早く帰れたので、レノアさんを誘ってレベル上げです。
ドラクエ効果か、ずいぶんと人が少なくてどうしようかと思いましたが、まず同レベルで何度か組んでいるナイトさんを勧誘。
あとは73の赤さんが希望を出したので誘い、戦士さんと黒さんを誘ってナシ戦赤白黒というたいへんスタンダードなPTの完成です。

クフタル、ロ・メーヴとけっこうPTがいそうだったのですが、空をサーチしたら66人いるのにレベル上げPTは見当たりません。
空に決めた!

リ・テロアとクゾッツがサンド支配だったのでテレポルテして砂漠OPからサンド。サンドで着替えてリ・テロアに飛び、そこから徒歩でロ・メーヴに行くとちょうど目の前をレノアさんがチョコボで走っていきました。
後続はだいぶ離れていたので私は二番手です。

昔はちょっと怖かったロ・メーヴもあっさり抜けて空へ。
いつ来ても空へのワープはわくわくします。

ル・オンの庭に出て、狩場へ移動開始。
正面は人が来る可能性が高いと思ったので、サーチコメントには最初から「神殿正面右 ワープ先」と、書いておきました。

ル・アビタウに入り、ワープして次のエリアへ。
2つあるモノリスの間に陣取ります。

ここは扉が2つあり、2つのモノリスがスイッチになっていて片方だけ開くような仕掛け。
両方に獲物となるウェポンがいるので、開いているほうに釣りにいきます。
が、人通りも多くて釣って帰ってみたら閉まっていることもしばしば。
まあ、すぐにメンバーが開けてくれるので特にどうということもなく、そのフロアのウェポンを1PTで独占して狩れました。

1時間も経たないうちにレノアさんが72にアップ!
ついにエラント装備ですね。
72になると、どの後衛ジョブもエラントになってしまって、ちょっと面白みに欠ける気はしてしまうのですが、それでもなかなか新鮮な感じです。

結局、2時間ちょっとやって7500ほど稼ぎ、私は73まで@7200となりました。
次のレベル上げで上がりそうですね~。
シーフ73って特にうれしい事もなくて微妙な感じなのですが、その後の74には空蝉弐というすばらしい恩恵が待っています。
74まで約5万。75まで10万弱。
シーフのレベル上げもあと少しで終わりですね。

■木曜日 深夜 闇の炎

レベル上げから帰ってきたら、フレさんが闇の炎が欲しいというのでお手伝い。
と、いうか一度Dark Sparkをソロでやってみたかったので、頼んでやらせてもらいました。
でも、なぜかPTは私、フレさん、エウさん、久々に復活したマット師匠、そしてアコタンという面々。
何故かマットさんはメインのシーフ75ではなく、からまれまくる狩人でやってきます。

とりあえず私はTPを300まで貯めるためにデーモンをやるわけですが、みんなはみんなで大暴れ。
「そこに敵がいるから」というアコタンの名台詞が飛び出しました……。

闇の炎が出るトーチには先客がいたので待っていたのですが、その間にやんちゃなマットさんが階段の下のデーモンを釣ったらスーパー大リンク。
これは私が見たどのリンクよりも本当にすごかったかも知れません……w
とりあえず貯めたTP300でサイクロンを撃ち、アコタンがスリプガで眠らせましたが数多すぎ!

まあ、みんなレベル高いので一匹ずつ適当に片付けていきました。
先に闇の炎をやっていた人たちはびっくりしただろうな~。

マットさん「わざとじゃないよ!事故だよ!」

ほんとかな……?w

で、本命のDark Sparkです。
ちなみに、バファイラはかけてもらえませんでした……。

空蝉をかけ、不意打ちを仕込み、Dark Sparkがわいたらすかさずかくれます。
その状態で抜刀し、開幕不意エヴィサレーション。ダメージは960。
ゲージの減りがほんのわずかなので、Dark SparkのHPは8000~10000ありそうです。

攻撃間隔は思ったより早いのですが、ほとんど命中しないので、空蝉壱でも余裕です。
一撃は40~50くらい。バーサク状態では70前後。

ほとんど削りきったところで、自爆がのかまえが来たので炎耐性-30のブルーコタルディから飛命装備のノクトダブレットに着替えようと思ったのですが、間に合わず、550もダメージ喰らってしまいました。

両方ともスタンナイフ+1とかの方が良かったかな~。
まあ、何はともあれソロでもいけました。
強くなったものですね~。

74になったら誰かのAF3のNMをソロでやってみたいものです。
by yoh7686 | 2004-12-03 00:00 | レベル上げ
<< キャプテンダルメルと黒魔小隊 キャプテンダルメルは電気キリン... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧