人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Yangkunlun(楊崑崙/やんくんるん) 男/エルヴァーン/サンドリア人
戦士:30 モンク:30 侍:37 竜騎士:8 暗黒騎士:1
シーフ:74 忍者:38 獣使い:10 ナイト:7 狩人:1
白魔道士:60 黒魔道士:30 赤魔道士:10 吟遊詩人:7 召喚士:3
/tell Yangkunlun

怪盗紳士【キャプテン】【ダルメル】(自称)ことYangkunlun@Ifritによる、FinalFantasyXIのプレイ日記です。全記事長文注意!
強さより優雅さを誇り、経験値より笑顔を求め、金貨よりあなたのハートを盗みたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
最新のコメント
行く順番が逆になってしま..
by tpc at 13:36
ハクタク戦のとき、スキッ..
by Yangkunlun at 10:23
なかなか凝ってるね^^ ..
by けんせー at 09:58
執事が衣装ケースを持って..
by yoh7686 at 01:10
すごいのねー( ̄△ ̄;)..
by せらふ at 17:53
>ぺこちゃん タルタル..
by yoh7686 at 16:32
(°д°)....ここに..
by ナナボシ at 16:14
おいすー^^ 昨日はど..
by ぺこちゃん at 14:05
>Hirさん、おやすさん..
by yoh7686 at 12:39
足跡を残してっと・・・ ..
by おやすさま at 12:16
久々ぶりのコメントですw..
by tpc at 11:29
74到達おめでとうござい..
by Hir at 02:31
まあ、それなりに稼げたの..
by yoh7686 at 01:37
74(ノ ^ ▽ ^ )..
by らって at 00:33
またはの方が誤動作しなく..
by yoh7686 at 16:28
マクロですがはどうでしょ..
by 白猫 at 16:23
微妙に固定しやすくなりま..
by Yangkunlun at 00:13
最近LvagePT行って..
by Ymr at 01:13
Keru-Naguruは..
by yoh7686 at 15:44
名前にハイフン使いたかっ..
by もこもこ at 15:11
ライフログ
幻影を纏うキャプテンダルメル(その2)
Amazing Captain Dhalmel #103
An Illusion Dhalmel #2

幻影を纏うキャプテンダルメル(その1)より

74まで@22000。

私にとって、74への期待感は75よりも上。
もちろん、空蝉の術:弐があるからです。

空蝉の術:弐はレベル上げだと詠唱の早い空蝉に過ぎませんが、ソロ活動には劇的な変化をもたらします。
レベルが上がって、新しく何かができるのも、シーフではこれが最後。

週末はがんばっちゃいました。



■金曜日 夜 シーフ73@22000

近頃平日のレベル上げできない日が続いたので、早く帰宅するために早く出社。
目論み通り、21時前にはログインできたので、いつものようにレノアさんを誘ってPTを集めます。

PTは忍シ戦白黒赤で71~73。
どうやら9日のバージョンアップで追加されたBC全盛らしく、全体的に狩り場が空いています。
調べてみるとクフタルに1PTしかいなかったので、テレポルテ。

アサシン実装後、初のPTです。

獲物はコカトリスと虎。
ラドンもやれますが、コカも虎もかなり余っているので、わざわざ強敵を相手にしなくてもいいかなという感じでした。

釣る前にだましを仕込んで開幕で【だまし討ち】
必中クリティカルで開幕に220~250ほどダメージが入っていい感じです。

が、倒すペースも釣るペースも早いので、開幕時にリキャストがなかったり、開幕だましを使ったために連携にだましがなくて不意で無理矢理削ったりすることもしばしば。

結局、開幕では釣る前にリキャストがあるときだけに限定し、連携後に【だまし討ち】=>【不意打ち】で削るように切り替えました。
どちらも200以上出るので、終盤の削りとしてはなかなか優秀かも。

3時間程度やって10000稼ぎ、シーフ74まで@12000となりました。
あともう少し!

■土曜日 夜 シーフ73@12000

昼間はひたすらドラクエのレベル上げをして、46に。
もう十分クリアできるレベルなので、日曜日にはエンディングを見られそう。

で、夜はレノアさんと約束していたのでレベル上げ。
人が少なくて集めるのに15分ほどかかってしまいしたが、忍シ竜詩白召で揃いました。

このレベル帯の経験値稼ぎってあまり強くない相手に連戦することになるので、召喚士を入れて神獣で削ってもらうのがかなり有効だと思っています。

竜騎士さんは以前、クフタルで組んだ方で、かなりのおもしろキャラです。
あいかわらずBC全盛なのか、狩り場はロ・メーヴ。
以前取ったムーンゲートパスが役に立つのは嬉しいです。

サーチコメント書いていない人が多くて不安だったのですが、西の東へ行ってみると誰もいませんでした。
もうPTも慣れきっているので、プロシェルして軽~く戦闘開始。
簡単に5チェーンして、いいペースです。

で、チェーンの2周目。
釣って戻ってきたら、キャンプ地の前にウェポンがわいていました。

いつもは赤白黒で寝かせ役って3名いるわけですが、今日は詩人さんと白のレノアさんで2名、しかもスリプルIIはありません。
なので、できるだけ2は相手にしたくないなと思って空蝉でキープしつつ待ち。

しかし、ウェポンは全然どいてくれません。
……と、思っていたら待っている場所の目の前にもう一匹。

わいたばかりの敵はすぐに反応しないので、2来てしまってもキャンプに戻るしかない!
と、思ったのですがしっかり3きてしまいました。

詩人さんが寝かせてくれたので、がんばればいける……と、思ったのですがすぐに起きてしまって後衛さんがなぎ倒され、そのままずるずると全滅してしまいました。

このレベル帯に来て全滅なんて久しぶり。
しかも、完全に私の判断ミスだったのでショック。

と、いうか慣れきった狩り場で完全に油断していました。
よく考えてみれば、ロ・メーヴは道が細く、敵を避けようもないし、聴覚感知の敵だらけのところを釣りに出ていくので、安全なわけもありません。

レノアさんがリレイズIIをかけていてくれたので、近くのウェポンに気をつけながらも時間をかけてなんとか復帰です。

しかし、その場はかなりの高速ペースで、ウェポンもゴーレムもどんどん狩っていきます。
結局、2時間弱で8000ほど稼ぎ、74まで@4000となりました。

■日曜日 夜 シーフ73@4000

ドラクエ、クリアしました。
レベルは48。
ちょっとレベルを上げ過ぎ、ラスボスが情けないほど弱かった……。

総合的に言えば、今回のドラクエかなり面白かった。
「ためる」で攻撃や魔法、回復など様々な効果がアップする「テンション」システムって最初に聞いたときは凡庸だなって思ったのですが、これでゲームの面白さが劇的に変わったと言っても過言ではありません。

敵の攻撃の合間を縫ってテンションを貯め、高まったところで必殺の一撃をお見舞いするのは実に爽快です。
広い世界を表現する3Dのグラフィックや、イベントの演出などもこれまでと比べたら格段にパワーアップしています。

あえて言うなら、欠点はストーリーに意外性があまりなかった事かな~というくらい。
あと、プレイヤーならいろんな事に気づくのに、主人公たちはまるで気づいてくれないというジレンマがちょっとありました。
しかし、それは王道ドラクエらしいと言えばらしい感じ。

ラスボス戦の音楽なんかは本当に感動ものでした。
夕方までに隠しダンジョンもクリアし、真のエンディングも見てクリア!
これで平日もFFに復帰です。

平日お金稼ぎをしなかったうえにAGI+の装備で15万ほど散財したので所持金が4桁に。
あわてて倉庫のクリスタルを売って、所持金6桁に戻しました。

で、今日もレノアさんとレベル上げです。
希望者が極端に少なくったのですが、忍狩シ白まではすぐ揃いました。

黒さんか召喚さん、赤さんか詩人さんを一人ずつ入れたいところ。
……ですが、ぜんぜんいません。
希望出していない人にも声をかけて探したあげく、詩人さんが希望を出したので即誘い、OKもらいます。

そして6人目は前衛、シーフ72さんを誘いました。

狩人さんはTPの貯まりが早いので、交代で連携。
連携しない方は隠れ不意だまか、【だまし討ち】でタゲを忍者さんに固定するという戦術です。

ロ・メーヴに17人しかいなかったので、狩り場は即ロ・メーヴに決定。
メアに飛んだらチョコボがなんと2600ギルでした。

が、なんとチョコボの横で優待券を1500ギルで売っている人がいます。
これは便利!
そして本人もおいしいという、かなりのアイディア商売です。

そんなこんなでロ・メーヴに到着し、サーチコメントに書かれていない東の西へ行ってみたところ……人がいました。
う~ん、anonだからレベル上げじゃないと思っていたんですが、予想が外れていました。

サーチコメント、書いて欲しいですよね。
後から来る人が便利というのもありますが、書く事によって許容量以上のPTが来るのを抑制する事もできるわけです。

西側もすでに埋まっているようでしたが、東は獲物が余っている様子だったので、東の中央にキャンプ決定です。
サーチコメントを書いていなかったリーダーは書かなかった事で、こうしていたずらにライバルを増やしてしまっているわけです。

で、我々はと言うと……。

MBないので、連携はスラッグショット=>ダンシングエッジの湾曲。
シーフが2人いて交代に不意だまや【だまし討ち】をして削りつつタゲを忍者さんに固定します。
スラッグショットのダメージは1000から1300。もし外れたらエヴィサレーション=>ダンシングエッジの湾曲連携に切り替えます。

釣りは前衛4人全員がするのですが、私ともう一人のシーフさんのうち、TP多い方が釣りに出て、少ない方は隠れ不意だまのためにヘイトを稼がないようにして待機。
連携後、狩人さんからタゲが離れないようなら、連携しな方のシーフが不意だまで戻します。

この戦術、かなり良かったです。
必中クリティカルのアビが2人で1分間に4回使えるのはかなり大きく、それだけでも毎分1000ダメージずつは入っていきます。

私は今回、AGIブースト用着替えマクロを用意して【だまし討ち】を仕掛けたのですが、そのおかげか【だまし討ち】単発で最低220、最高300のダメージが入っていてけっこう満足な結果でした。

中央にわくウェポンをPOP管理しつつ、みんなで釣りに走り回ってウェポンとゴーレムを狩りまくり、1時間弱で4000稼いで74になりました!

早速、空蝉マクロを弐に書き換えます。
詠唱早いし、しかも4枚。

まあ、これだけではあまり変わらないですけどねw
ソロ性能は飛躍的に向上です!

このとき、レノアさんがエアライダー使ってくれたのですが、まったく気づかずに釣りに行ってしまいました。
ごめんなさい~!

さらに1時間弱やって4000稼ぎ、ラスト1というところで、こちらの戦闘中にウェポンを2匹連れた人が中央の部屋を通り過ぎて行きました。
我々が狩りすぎたせいか西の西にいた人が西の東へ、西の東にいた人が西の西へ釣りに行くのを何度か見かけたので、そのうちの1人が戻るときに絡まれたかなと思い、戦闘終了してから一匹取ります。

……と思ったら、その人死亡して、もう1匹のウェポンも戻ってきてしまいました。

結果、全滅……。

ラストチェーンのはずだったので、MPないのが敗因でした。
空蝉壱のマクロもあればあるいはなんとかなったかも。

幸い、近くに以前組んだ侍さんのPTがいて、レイズIIIしに来てくれました。
ありがたい……。

2日続けて全滅でしょんぼりしましたが、経験値的にはほとんどロスがないのが幸いです。
どうせ最後だったので、2匹目が来た時点でテレポしてもらうべきだったな~と反省。

まあ、なんだかんだで保険4000あるので安泰です。
さて、空蝉弐も使えるようになったことだし、ソロでいろいろやってみようかな……。
by yoh7686 | 2004-12-13 00:00 | レベル上げ
<< キャプテンダルメルと空蝉の術 暗殺者キャプテンダルメル >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧